SSブログ

「マネーのとびら」第4回は株式投資 [マネー]

「マネーのとびら」第4回は…株になってしまいましたね。

まあ想定通りかもしれませんが、もう少し投資信託を掘り下げてほしかったようにも思います。

第5回はどうなりますかね。普通に考えると債券?国債と社債、米国国債、日本だと個人向け国債あたりでしょうか?


マネーのとびら①.png

【出演】
■ REINA さん
■ 塚本奈津美 さん(日経ヴェリタス編集長)

つづきはこちら


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

「マネーのとびら」第3回は投資信託 [マネー]

「マネーのとびら」第3回のコンテンツは投資信託です。これまた順当。良かったです。

投資信託の基本についてしっかりと解説があったので分かりやすかったと思います。一方、初めて「投資信託」を耳にした方には図式等があった方が理解しやすいかなとも思いました。日経電子版の記事もたくさんあるので当該記事へのリンクがあると良いかも、と思った次第。


マネーのとびら①.png

【出演】
■ REINA さん
■ 佐藤珠希さん(日経マネー編集長)

備忘録として関連コンテンツのリンクを置いておきます。

2021年4月22日
投資信託の基本 少額から国内外に分散投資:初めての投信(上)仕組みとメリット

2021年4月29日
投資信託の基本 コストや運用成績で選ぶ:初めての投信(下)選び方


リンク先の記事はいずれも[有料会員記事]になっていますが、無料会員登録でも月に10本まで閲覧することができますね。せっかくなので有効活用しましょう[exclamation]

つづきはこちら


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

今週の「マネーのとびら」は "iDeCo" [マネー]

「マネーのとびら」第2回のコンテンツはiDeCoですね。順当です(笑)
番組の冒頭で「前回の番組以降、NISAの記事に目が行くようになったが、iDeCoって何ですか?」という問いかけがあり、リスナー目線で番組作りをしているなぁという印象を受けました。まあ、ある程度の演出はあるでしょうが、マネー初心者が疑問に思うことを丁寧に取り上げてくれるととても良いと思います。私もこの番組でしっかり復習して、ほかの方に説明できるようにしたいと思います。

マネーのとびら①.png

つづきはこちら


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」の信託金限度額変更 [マネー]

7/21付で「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」約款変更のお知らせとあったので確認してみました。

今回も信託報酬の改定かと思いきや…信託金限度額の変更でした。

■変更前:5,000億円
■変更後:2兆円


純資産総額が右肩上がりで増加しているこのファンド、2兆円に届くのもあと1年くらいだったりして(@_@)



それにしても「信託金限度額」なるものを初めて認識しました。勉強になったかな[あせあせ(飛び散る汗)]

投信資料館のFAQによると次のような説明になっています。

投資信託の信託金限度額とは、その投資信託の総額の上限のことです。正式には信託された金額の合計(=元本を元に算出)です。信託限度額は設定時に投資信託ごとに定められており、約款に記載されています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

新しい Podcast番組がスタート [マネー]

日経新聞の新しいポッドキャスト番組が始まりましたね。

番組名は「マネーのとびら」、初心者向けの内容になりそうです。

マネーのとびら①.png

週1回、毎週水曜日に更新されるようですね。1回目のお題はNISAということで、私自身は復習の意味でじっくりと聴かせてもらいました。

日本経済新聞の「マネーのまなび」の一環のようです。「マネーのまなび」は紙面、電子版、BSテレ東、Youtubeと多岐にわたっており、今回は音声メディアを追加した感じでしょうか。「マネーのまなび」のコンテンツは多彩なので、目的意識があれば役に立つんですが、どれから読めば/見ればいいの?という印象もありました。

今回のポッドキャスト番組はそんな印象を持っている人に向けて、「これから聴けばOK」みたいな番組になってくれるといいなぁと思っています。早速、友人知人にも紹介しました[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

「タダ乗り投資」と言われても (^^; [マネー]

2021/07/19(月)の日本経済新聞にインデックスファンド、すなわちパッシブ運用の弊害を危惧する記事がありましたね。
確かに「タダ乗り投資」なのかもしれませんが、この記事は誰に向かって書いているんでしょうね[あせあせ(飛び散る汗)]

20210719_nikkei.jpg

この記事によると世界の株式ファンドのアクティブとパッシブの比率は 56%:44% だそうです。この数字だけ見ると、パッシブ比率が大きいと感じるかもしれませんが、株式投資ってファンドだけじゃないですよね。ファンド内だけの比率だけではなく、株式投資全体ではどれくらい占めるのかが気になりましたが、そこまでの言及はありませんでした。その点が残念。

以前、カン・チュンドさんのブログでこんな記事がありました。
「健全なアクティブ投資が存在してはじめて、インデックス投資は成り立ちます。」


両者の主張というか根本的な考え方は同じなんでしょうね。



日経電子版の記事はこちら(会員限定)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD14CRZ0U1A710C2000000/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

『ETF投資入門』 [マネー]

10年以上の前の書籍ですが、カン・チュンドさんの著書なので読んでみました (^^;

ETF投資入門.jpg

2010年発行となっており、書籍内は2008~2009年のデータに基づいて記述されているようです。

2021年現在のデータでアップデートしてほしいなぁ、と思いつつ、今の著者の考え方だと ETFよりインデックスファンドに注力している感じなので、ETF投資は「推し」ではないかもしれませんね。

内容としてはおおむね理解しているものでしたが、最後の章のポートフォリオの考え方、まとまったお金の取り扱いについてはいくぶん参考になったと思います (^^;



ETF投資入門 (日経文庫)

ETF投資入門 (日経文庫)

  • 作者: カン・チュンド
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版
  • 発売日: 2010/10/16
  • メディア: 新書

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PayPal の個人間送金は使い物にならない [マネー]

個人アカウントであれば銀行口座を登録して無料で送金できると公式サイトには記載があるけど、実際にはまったくと言っていいほど使い物にならない。

サポートもいい加減。日本の文字を使って回答があるけど、日本語になってないし、そもそも問題が解決しない。

あーあ。

タグ:PayPal
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PayPal の個人間送金ができない [マネー]

厳密に言うと数百円だとできるけど、少なくとも1000円を超えていると送金ができない。

個人間の送金を選択してもクレジットカードを新たに登録してください、と出る。

何かおかしい。

それともあの騒ぎの影響で止めているのか?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱり電子マネー [マネー]

キャッシュレスがいろいろな意味で騒がれてますが、利便性と安全性を考えたら電子マネーが良いかなと思います

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。